もろこしブログ

生きたいのであります。

前の会社のお話

 メレンゲ!(泡立てる)

単語大好き! 団子も大好き!

女性の団子頭最高や!

 

 今日も気持ち悪い僕です。

かわいくて頭の良い女性が好きです。それしかないです。

自己主張激しめですね!

というわけで、今日は前の会社の話をちびちび書いていきます!

だって! ネタを仕入れたんだもん!

 

 

 

おかしい人はおかしい

 

 これ。

この一言で終わってしまうんですが、本当にこれです。

びっくりするほどおかしい人っています。

今日は僕が見た前の会社のおかしい人について書きます!

在職中はかなりの苦労を強いられましたが、今はおもしろおかしく聞けちゃうゾ★

 

 僕が出会ったのは3人です。

一人は退職して、FBで元気に活動されています。

たまに読むんですが、すごいことになってて、在職時は毎回スタッフと楽しみにしていました。

次の人は、エライ人だったんですが、毎回会議の前のいい話がキてて、会議が終わるたびに「この会社辞めよう」って思ったのはいい思い出です。

最後の人は、生え抜きだったんですが、とにかく頭がおかしくて「この人に日本語が通じるのか」って感じでした。本当に通じない。

 

 

不思議な共通点

 

 さらっと紹介しましたが、多少の違いはあれ、3人とも共通しているところがあるんですよね。

息を吐くように嘘をつくというところでしょうか。

冗談抜きで、普通に嘘ををつくんです。

例えば、職責の範疇を超えた行動に対して「それは誰の指示で行っているのですか?」という問いかけをすると、「あれは、アルバイトスタッフが勝手にした」ということを平気で言うんですよね。

裏を取れないとでも思ってるのか? と思うんですが、相手が裏を取らない前提です。

裏を取るというか、それ以前にすぐにバレる嘘をつくんですよ、仕事で。

プライベートならいいんですよ。

「コイツ、すごく話を盛るな~」で済みますし、めんどうになれば距離を置けばいいですしね。

仕事で嘘つく人間は、本当に一緒に話を進められないです。

 

 あとは、自分の手柄にしたがるところぐらいですか。

「この結果は、自分がこういうことをした結果です」という報告が大好きです。

あ、部下も褒めますよ、エライ人の前で。

「あいつは頑張ってます」

自分の時と違って抽象的すぎ!!!!

 

 他はまぁ、失敗した自分発企画を黙ってることですかね。

撤退する直前まで「かなり売れている」とか言っちゃうんですけど、病気ですか?

 

 

〇〇したのは俺だ!

 

 病気って書きましたけど、本当に病気です。いやいや、ほんとに。

会議の前にいつもありがたいお話をしていただくわけですが、毎回すごいんですよ。

一番ホットだったのは、iPhoneを考えたのは俺」でした。

 

 いや、冗談だと思うでしょ。顔が本気で「あ、この人はあかん人や」感がすごいです。

彼らの中のロジックがむちゃくちゃなんですよね。

iPhoneの話に関して書きますと、

 

「おれが〇〇さん(某業界内大手企業代表)に携帯とノートをゴムでくくったんだよね。このアイデアどうってね。それが孫さん(孫悟空ではなくSBのアレ)に伝わって、ジョブズに行ったんだよね」

 

これを会議の前に聞くと普通に吐きそうになりますね!!!!

 

 あとは、TOB(公開買付)を何を間違ったのかTPOと勘違いして、会議の前にTPO連呼とか。

頭が悪いを通り越して怖かったです。

ちなみに彼は外向けに学歴を詐称しています。

全然笑えない。

 

 

FBで盛るどころじゃない

 

 Facebookって優しい空間ですよね。

みんながいいね! ですよ。ちなみに僕のFacebookはすごくクローズです。ふへへへ。

じゃなくてですね、いつも楽しみにFacebookを見ているんです。

だって、毎日事件が起きるから!

 

・女子大生を痴漢から救う→翌日偶然街でばったり、お茶をして「好きになりそう」と言われる

外資系企業のJeims(jamesではない)に「あなたは日本にいるべき人物ではない」と褒められる

・数年前に同じ会社で勤務していたはずが、15年前から独立していて多忙を極めている

 

こんな感じです。

いつも人を助けていますし、繁華街で若者に絡まれた時はボコボコにして説教して改心させるそうです。

漫画か何かかな?

 

 僕、この人の何がすごいかって、Facebookの友人に一緒に働いていた人が普通にいるところです。

バレバレなのが恥ずかしくないのかなって思うんですよね。

理解の範疇を超えているというより、どこかの段階で実際に体験したという錯覚に陥っているんだろうなって処理しています。

彼がブログを書いていたころは、コメント欄に「このうそつき野郎」みたいな罵声が書き込まれていたりで、中々面白かったですが、Facebookは優しい世界ですのでそういうことはありません。

素晴らしいね! Facebook! いいね! いいね!

 

 

一緒に仕事をしている人へ

 

 お疲れ様です! としか言いようがないですね。

頭大丈夫か? みたいな人間が重用されている職場だと辛いと思います。

部門長同士の立場だった僕でも、半笑いで「自分で決めたことなんでできないんですか?」とか打ち合わせで言わざるを得ないレベルでしたし。

そう、自分で作ったルールが守れないんですよ。

指摘するとその場は大人しいんですが、しばらくして手下に連絡を回すんですよね。

 

「おれ、もうやる気ないから。だから、おまえらも手伝うな」

 

誰も救われない。

こういうの本当にする人っているんだな〜って思いました。下品な人だって思いました。

 

 どういう説明の仕方をしても、「自分が理解できない」という結論に至らないので、最終的には「同じことばかりいって、馬鹿にしてる」という感情にいたるんですよね。

馬鹿にしてるというより、ただの馬鹿なんですけども。

 

 僕も40年以上生きていますし、いろんな人を見てきましたが、ハイレベル過ぎて言葉をなくしてしまいましたよ。マホトーン

みんな呪文を封じられていると思いますが、頑張ってください!!!

何度同じこと言ってもやってくれないので、諦めるんだ!

そして、転職だ!

 

 

 

 今日は僕がなんで前の会社を辞めたかという原因の一部を、少しのフェイク入れて書きました。

この話を飲みながらしても、一般の会社に勤めている人は冗談としか受け止めないんですよね。

これ、全部実話ですから! 書けないだけで、もっとキてる逸話ありますから!

ちなみにみんなパワーストーンが好きです。

早く浄化してあげてください。

 

※今回は働いているスタッフから「何回言っても通じない」という話を聞き、書こうと思いました。

 

この曲がかっこいいです。

ROTTENGRAFFTY "世界の終わり" OFFICIAL MV

www.youtube.com