もろこしブログ

生きたいのであります。

面接に行きました。

 最近、暑いですね!

 

アツイゼ アツイゼェ アツクテシヌゼェー

 

という「ならず者戦闘部隊 ブラッディウルフ」の有名(一部好事家の中で)なセリフを連発しそうになるくらいの暑さの中、ネクタイ締めて面接ですよ! おっかさん!

 

 そんなわけで面接にいってまいりました。

ネクタイにスーツで灼熱地獄ってコロスケか! って感じですよ。ふへへへ、直接表現をやめてみました。どうでしょうか。

女性のスーツ姿は好きですが、自分がスーツを着るのは好きではありません。わがまま!

 

 正気じゃない感じの僕ですが、日常生活は普通です。

なんだったらおとなしいぐらいですよ! 根暗!

今回の面接報告は2件ですぜ! 奥さん! ふへへ。

 

 

すごくまともでした

 

 僕自身、わりと多くの面接を受けてきましたが、今回行ったところは恐ろしくまともでした。

正直言って、行く前と行った後では大きく印象が変わるぐらいです。

こういう対応をされたのは、某一部上場企業以来。

 

 規模はそこまで大きくないのですが、IPOを目指しているのかな~という雰囲気を感じました。

従業員に対する教育が本当にすごくて、いい会社ではなかろうかって思いました。

わりと当たり前なんですが、通過しようがしまいがお客さまなんですよね。

素晴らしい会社だと思いました。

僕の手応えはなかったですけども!

 

 

新卒向けのSPIをしました

 

 さっそく2件目なんですけど、久々に新卒向けのSPIを受けました。

SPIには、SPI-U(新卒向け)とSPI-G(中途向け)というのがあるのですが、今回はSPI-Uだと思いました。

IQの高さを求められるのは、SPI-Uなんですよね。

SPI-Gはどちらかというと計算能力ですし。

 

 SPIだけでしたので、まったくどういう会社かもわかりませんでしたし、なんとも言えない感じでした。どうでもいい感が凄かったとだけ。

 

 残ったのは、帰って知恵熱がでたってだけですね!

高速回転して、脳みそが頭蓋骨を突き破るかと思いましたよ!

ギュイーーン! ドン! って感じで!

 

 

転職活動は疲れます

 

 面接ってアウェイ(ア●ウェイではなく)に行くわけですから疲れますし、お金もかかります。

良くも悪くもお互いの情報を交換するわけですから、気負いもあると思いますし。

僕は在職中の活動なので、肉体的な疲労もありますが、退職してからだと精神的な疲労もあると思います。

おっさんは適度な疲労回復をおすすめします。

 

 疲れすぎるとどうなるか。

「もうここでいいや」という疲労からくる妥協が生まれます。

「ここ」がいい会社ならいいんですが、よくなかった場合はすごい後悔につながりますし、何より職歴が汚れます。

注意だ!!!

 

 

 

 最後にいいこと書きました。

これで僕のカルマも少しは……!