もろこしブログ

生きたいのであります。

転職活動の話~面接の何を見れば失敗しないか~

 おっさんね、会社に行くのが嫌でお腹痛くなるんですよね。

というわけで、転職の時間だああああああ!!!!!

今日は転職活動のお話です。

というか、失敗談ですね。ふへへへへ。

失敗談とモテない話ならまかせろ!!

先日、天パが憎いって話の流れで、「ワックスつけてなんとかくるくるをおさえたい」という話をしたら「してもくるくるやから諦めたら?」ということを直毛に言われました。

現実を教えるのはやめていただきたい。

 

 

 

企業は人材を求めているが、採用部門担当者は一緒に働きたい人を求めている

 

 あるあるー! と思ったでしょ?

いやいや、ここからなんですよね。僕らニュージョブ欲しいメンは!

それじゃ、僕たちは何を求めているんですか? って話です。

お金、やりがい、結婚相手、働きやすさ……などなど、いろいろありますよね。

僕は圧倒的に「働きやすさ」です。

では、働きやすさって何ですか? 福利厚生や休日日数ですか?

それもありますよね。

僕は、採用部門担当者と同じで「一緒に働きたい」と思える人を探しているんです。

年がら年中ブチギレてる上長や、ちょっとしたことで拗ねる同僚、ドライと冷たいを履き違えている先輩とかノーサンキューです。

 

 

向こうも面接してるかもしれないけど、こっちだってしてるんだぜ

 

 僕が見たいのは「実際に一緒に働く人の人柄」なんですよね。

間違いなく言えるのは、「この人と合わないかも」という印象は当たるということです。

違和感を感じたら間違いなくハズレ。

ドラマや漫画などである接してみるといい人だったって話は猛烈にまれです。

そういえば、今年の朝ドラはまれですね。見てません。

 

 いい大人になるとちょっとやりとりしただけで「この人めんどくさそう」と感じたりします。

そして、だいたいその直感は当たりますし、誰も教えてくれませんが周りの人も同じ感想を持っています。

なんか、ウカレポンチになっていたのか、「この勘は間違い。絶対いい人だ」という謎の思い込みで飛び込んだところ、直感が正しすぎて引くレベルでした。

みんな気をつけろ!!

 

 

おまけ)現職で疲れすぎた時に応募してしまう異業種など

 

 もういいや、こういう仕事でも……という企業に応募しちゃうんですよね。

で、面接に行ってみると集団面接、面接官がタメ口、自分だけが畑違いの経歴びっしりで他の人はみんな無職という熱い状況になります。

交通費も支給されませんし、気分転換にしかならないのでおすすめしないです。

 

 僕が前職のときに、最初の上長が「もうええねん。コンビニのバイトでもするわ」と言って辞めたんですが、そういう心境って痛いぐらいわかるんです。

会社が嫌なときってどうしてもそうなるんですよね。

 

 そういう時は、引き止められるのを承知で「もう辞めたいと思っている」と上長に伝えましょう。

実際、それで辞めることになったら堂々と面接に行けますし、引き止められても一度辞めると言った人間の扱いは変わります。

引き止めがあるぐらいですし、多少は優しくなりますよ。

 

 気分が少し楽になると、まじめに転職活動について考えることができます。

それと同時に「寝るだけでお金くれる仕事ないかな」なんていう頭のおかしいことも考えたりします。

僕だけですかすみません。

 

 

 今日はまじめに書きました。

転職を考えている人もここに来られていると思いますが、一緒に頑張っていきましょう。

おっさんもがんばります!

女性の方は僕に励ましのお手紙もお待ちしています!

宛先はこち(以下略