もろこしブログ

生きたいのであります。

辞めたい・辞めると言ってしまうということ

 けん玉ではふりけんまではできます。

けん玉名人目指すぜ! ポケモンゲットだぜ!

あ、ポケモン本気ユーザーでもある僕です。

どうでもいい情報を垂れ流しました。

 

 今日は、勤めている会社を辞めるという、実は面接よりも難しい問題について書きますよ!

転職を考えているメン(ウィメン含む)はここが一番難しかったりしますよねー。

僕も過去に何度かアレしました。アレ。

それについて、いろいろ書きまぁす! まぁす! まぁす!(うざいですが、僕の中で流行ってます)

 

 

上層部と魂の絆で結ばれている場合

 

 会社に長く勤めている人は、特定の幹部や上司といい関係を築けていることと思います。

僕は本格的に転職する前、一度、現状がかなり厳しいということを経営者側の人間に話したことがあります。

元上司との衝突もありましたが、僕のことを信頼し、僕もその人のことを信頼していました。

ヒラ社員の頃からずっと面倒を見てもらっていましたし。

相談内容としては、

 

・今の上長が僕に求めていることが、意見をいうことでなくイエスマンであること

・意見を言うことが生意気に映り、年収が大幅に下げられたこと

朝令暮改どころではなく、人間の好き嫌いによって決裁の可否が変わること

・これらを踏まえた上で、現状の組織図の中ではパフォーマンスを発揮できないこと

・今までも同様のケースで幹部候補が退職に至っているのに何も手を打たないこと

・私自身も次の職を探し始めていること

 

上記の内容です。

 

 結果、何が起きたかといいますと、経営企画会議で「もろこしが辞めそう」というニュアンスで経営陣に伝わり、組織の改変が行われました。

別の幹部(仮名:イエス幹部)から「1年だけ待って欲しい」と言われ、それに従うことにつながります。

その結果に関しては、のちほど!(辞めているという現状でお察し)

 

 

絆がない場合

 

 普通の場合はこれです。これ。

仕事上のつながりで、特に関係が築けていない場合。

「辞めたい」と伝えること=組織内での退路がなくなるということを意味します。

どういうことかと言いますと、いずれ辞める側というカテゴライズされてしまうんですよね。

結果的に残ることになっても、冷遇もされますし、昇進や昇給も望めないグループに入ります。

転職系のサイトでおすすめされていないのはこの点につきます。

 

 しかしながら、「もうしんどい」「月曜日が憂鬱すぎる」「過敏性大腸炎という状況でしたら、言ってみるのもアリではないかと思います。

判断するのはみなさんですが、会社ってそこだけじゃないですからね!

 

 

改善されるか否か

 

 僕の場合ですが、絆があっても改善はされませんでした。

基本的に中小企業だと権力バランスはそう変わらないですし、経営者が厳しい判断を下せるかどうかですからね。

将来のガチ幹部候補を全て退職させて、イエスマンで派閥を作り、自分の政権を維持しようとする人間が中小にいると本当に面倒です。

僕自信も経営トップに「あの人を取るか、その他の従業員全員を取るかという日が来ますよ」というのは伝えたこともありましたし。

それでも改善されなかったので退職にいたるんですよね。

「1年だけ待って」って言った人は、僕の1年を返せとしか思ってないです。

ちなみにその人は、イエス幹部と思ってるぐらい立派なイエスマンになっていて、「電流流してえ」と思いながら仕事していましたね……。

このイエス幹部は逸話が結構あるので、別の機会にまた書きます。

 

 とまぁ、残念な結果を書きましたが、判断する経営者もいますし、一概にこうだ! って言うわけでもないんですね。

手遅れになる前に手を打つ経営者なんて山ほどいると思いますし!

 

 ちなみに、ひっそりと今の会社も「辞めたい」と伝えました。

どうなったかは、のちのちね!

 

 

決まってから辞意を伝えるのが正解かどうか

 

 これだけは本当に精神的な衛生面で判断じゃないでしょうか。

本当に嫌な人って、自死を選ぶ人もいますし、そこまでするのであれば、さっさと辞めるべきだと思います。

小中のいじめ問題って、閉鎖された逃げ出せない空間のように感じるので対応が難しいですが、大人の場合は逃げれますからね!

逃げてもいいんだぜ!

ジョセフ・ジョースターも逃げますし。

僕がジョセフ的な能力あったら、嫌な人間に波紋流しまくりです。

普通にクラッカーボレーかもしれませんが。

 

 

 今日はこれくらいです。

次は転職活動を行うときの会社への対応ですね。

どうやって休むか的な意味で!

あと、最初らへんにさらっと書いていますが、ウーマンの複数形がウーメンじゃなくてウィメンというのを久々に思い出しました。

全く納得出来ない複数形ですよ!

でも、ウィメンにモテたいです!!!!!

賢くてかわいいウィメンに!!!!!

 

 以上寝言でした。

寝てませんけど! 起きてますけど!

 

じょうろ。