もろこしブログ

生きたいのであります。

面接に行ってきました

 チェンバロ

楽器の名前ですが、グーで頭を叩くときの擬音でもいけそうです。

※ちなみに僕、クラシックも聞きますし、鍵盤楽器も好きです。

 

 そんなわけで、はるばる来たぜ面接へ~!

というサブちゃん節です。まつりだ! まつりだ!

ワッショーーイ!

そんなわけで、面接へ行っちゃいました。アミーゴ!

 

 

中途採用に対しての当たり前の面接

 

 数々の面接を受けてきましたが、2回目です。あきらかに中途向けの面接を受けたのは。

 

「あなたが弊社に対して貢献できることはなんですか」

 

 これ難しいです。

ちなみに初回の転職活動では、「具体的に企画がありますか」と聞かれて「今、ここでアイデア言っちゃうの?」と思って、はぐらかしたことあります。

それは落ちました。

IPOを目指しているいい会社っぽい感じでした。

でもね、企画内容ってわりとあたためてたりするじゃないですか!

中々言いにくいんですよ!

 

 で、ですね。

またSPIです。人物重視の会社では性格診断のSPIを実施するところが多いです。

某大手教育商材のハウスエージェンシーとかもそうでした。

SPIがあるって聞くと、予習とかしちゃうんですよね!

なにげに書籍も持ってますし!

で、一週間前から計算をしてみたり、前日はおさらいしたり。

二次関数を使ったりとかそういうのはないんですけど、「あ〜、早く解くにはそうなんだ〜」って思ったり。

 

 話がそれますが、大人になって二次関数を必死にしたのは、大航海時代3ですかね。

このゲーム、遺跡大好きっ子はちびるぐらいおもしろいです。

あと、アトランティスやらムー大陸やらの都市伝説が好きな人も。

僕ももれなく好きなんですが、こういうのが好きだとモテません。

 

 

こんな雰囲気でした

 

 すごく優しかったです。

正直、家からめちゃくちゃ遠いんですが、行きたいと思わせるには十分でした。

経験値もあり、マネジメントをきちんとこなしているんだろうな~感がすごかったです。

人事の方とお話する機会もあったんですが、冗談などを交えて接してもらえるのは嬉しいですね。

会社の雰囲気も良かったですし。

 

 ただ、僕の方で手応えがなかったんですよね!

あああああああああああ!

 

 

今回の反省点

 

 どういう人材を求めているのかが本当に難しいです。

結果、どうしてもどっちつかずな答えを出す感じになってしまいます。

 

 企業側で求めるものが「安定して給料貰いたいだけ」という人材ではないのはわかります。

だからといって、「歩合制はどうか?」と聞かれると、決して「はい」とは言えないですよね。

リターンが大きければ別ですが。

 

 人事の方の対応が優しくて、採用への近さを感じましたが一緒に働く現場の部門長の印象が悪ければそれで終わりですし、なかなか難しいですね。

祈られたら報告しますよ!

というか、先ほど電話があり、見事に祈られました。

即身仏もろこし誕生!(泣きながら)

 

 

 

 

そんなわけで、今日は面接のお話でした。

まとも!

アミーゴ! 鈴木亜美! ラブジアイランド!(シングル持ってます)

ドミンゴドミンゴ

おかしくなってきたので、今日はこのへんで。

 

お便りお待ちしております!!!!(励まし希望)

あ、恋の悩みもパンチの効いた感じで返しますので、そういうのもあれば是非!

宛先はこちら!

morokoshix194@gmail.com

※お名前などを伏せてブログで公開される可能性があります