もろこしブログ

生きたいのであります。

お仕事をきちんとしています~転職してみて思ったこと、就業中の面接対応~

 僕ね、こんなに日記更新してますけど、きちんと仕事してるんですよ!

あ、僕の仕事ですか?

板挟み担当です。

胃が痛いぃぃぃいいいい!!

 

 こんな日常を送っています。

基本、つなぐ&営業みたいな感じですかね。

肩書だけは横文字です。詐欺じゃん!

早く辞めたいです。

 

 

 

評価サイトはあてになるのか

 

 転職してみて感じたのは、匿名で投稿できるサイトは信用に足るということでした。

いや本当に。

巨大掲示板群で書かれていることは、わりと真実だと思いますし、そこで名前が上がっていたりしたら、鵜呑みするかどうかはともかく、いろんなことを疑ったほうがいいです。

あとは転職会議ですね。

転職マン御用達の口コミサイトです。

会社の食べログって感じですよ!

 

 転職会議は基本的に「辞めようと思っている」「辞めた」人間が記述するので、いいことも悪いこともかなり主観で書かれています。

個人レベルの話ですし、思い入れが多く含まれていますが、その思い入れがいい感じに作用していると思います。

スパイスだ!(基本辛いのしか無いですが)

 

 部署によりけりですが、特定の部署に配属されると最悪のケースでこうなるというのを明示されているのは、かなり参考になりますよ!

 

 

転職というリスクの高いバクチ

 

 エージェントは求職者を売り飛ばすのが仕事ですから、基本的に「ネットで色々と書かれているかもしれません。しかし、体制が変わって、組織も変わったみたいです」なんていい加減なこと言います。

求職活動中は、求職者もあまり疑いません。

で、多少ひっかかることがあっても、「自分の思い違い」と感じがちです。

思い違いじゃないんだよなぁ……というのが、今の僕ですね。

何度かかいていますが。

 

 バクチだと思うのは、入ってみないとわからないというところですね。

面接で話をするのは一部で、大多数は未知ですしね。

一緒に働くメンバーを紹介します! みたいなので、いきなりややこしそうな人出てきた時は、あー……ってなります。

 

 あとは、全く給料が上がらない雰囲気だったり。

零細レベルになると多そうです。

そこらへんも含めて、自分が行こうと思っている会社を検索するのもいいかもしれませんね!

 

 

仕事をしながら面接、休むときはどうすれば

 

 僕は普通に病欠か有給ですね。

エージェントを活用し、行ってみてもいいかも! な感じで応募していると、1日3~4件の面接がザラです。

県をまたいで面接も多いですし、そう考えると丸一日休むのがベストです。

どうしても有給取れない! という場合は半休で対応ですね。

少し早めに上がる、少し遅目に出社、面接をそれに合わせた時間に設定です。

 

 問題点としては、ビジネスカジュアルなどで仕事している場合ですね。

 

 

コインロッカーの出番だ!

 

 ビジネスカジュアルや私服で仕事をしている人間に、普通に面接は厳しいです。

そこでコインロッカーの出番ですよ。

 

出勤前に面接に行く乗り換え地点などのコインロッカーに預けるというのを、僕は利用しています。

僕の勤務先はビジネスカジュアルなので、こうせざるを得ないんですよね。

できるだけ、荷物を少なくするために面接用の革靴をはいて出勤したりします。

流れとしては、

 

<面接が昼からの場合>

 

自宅

会社と面接場所への中継地点コインロッカーへ入れる

出社

早退

中継地点へ

コインロッカー から出す

どこかで着替える

着ていたものをコインロッカーへ入れる

面接

中継地点のコインロッカーから出す(着替えるのなら着替える)

帰宅

 

この流れです。

都合上、複数回コインロッカーを使うので、それなりにコストがかかります。

 

ある程度のコストは覚悟しておくべきです。

ちなみにこれが地味なボディーブローになるんですよね……。

 

 

 

 

つらつらと書いてみました。

みなさんのお役に立てると良いです。

どこかの機会で、別業種に転職した時の壁についても書きます。

こちらは転職先の会社によりけりだとは思いますが、僕個人の経験を書きますよ!

 

お便りお待ちしております!!!!(励まし希望)

あ、恋の悩みもパンチの効いた感じで返しますので、そういうのもあれば是非!

宛先はこちら!

morokoshix194@gmail.com

※お名前などを伏せてブログで公開される可能性があります