もろこしブログ

生きたいのであります。

おかしい面接話

 うおおおお! 半月ぐらい空いてしまいました!

この空いた半月で変わったこと。
それは……。

 

無職になりました。

 

マジです! マジ!
そんなわけで、ひっそり面接に集中する日々ですよ。

 

 で、本日はですね。
おかしい面接の話をします。
おかしいといっても、おもしろおかしいというより「何言ってんだ」的なおかしいです。

 

 

BtoC企業なのにタメ口

 

 これですよね。これ。
僕みたいに転職に失敗した人間だと、慎重さのレベルが段違いです。
面接での質問が失敗を反映したものだったり、入社後の自分の扱いがどうなのか? とか、本気ですよ!

 

 で、びっくりするのが、BtoC企業なのに、タメ口&高圧的なところですね。
正直、なんの縁もないのでまだ(潜在)顧客なんですけどって感じです。
何社か経験して思うのは、

 

・面接してやっている
・多数の応募者から選んでやった
・求職者のおまえと経営者のおれだと、おれの方が偉いぜ
・仕事欲しいんだろ? 我慢しろ

 

これじゃないかと思うんですよね。
正直、速攻で気分が悪くなります。
BtoBだとまだわかるんですけど、BtoCなんですよね。
すごい(神経してる)なって思います。
潜在顧客に対してコレなんだから、従業員だと奴隷扱いなんじゃないかって思ってしまいます。

 

 ちなみに直近の面接でこの態度をしてきた会社さんの求める人材なんですが。

 

企画ができて、デザインもし、なおかつPHPを書くことができて、コーディングもできる人材を16万で。

 

上記でした。
贅沢を通り越して、断食でもする気なのかと思いました。

 


忠実に言うことを聞く&数字を出せ

 

 タイトルの通りなんですが、言ってることがよくわからないです。
「社内で企画などを提案することが可能か」という質問に対しての答えが、

 

上からの命令は絶対である。しかし、数字は出さないとイカン。

 

 うん、絶対はいいんですよ。
ワンマンってそんなもんですし。
でも、自分が噛んでいないものに責任取るのは厳しいですし、ワンマンの良い所はそのワンマンが責任を自覚しているところなんですよね。
さすが転職会議で2.5を叩き出すところは違うなって思いました。
スキルチェックをされるようですが、他社の選考とか関係なく辞退する予定です。

 


ベンチャー企業と零細企業は違うと感じました

 

 同じ年商規模で、従業員数もほぼ変わらない企業を立て続けに受けたんですが、片方はベンチャー、片方は零細って感じでした。
個人的な印象論になるのですが、ベンチャーは口先だけでも仲間という言葉が頻繁に出てきます。
実際、役員は「仲間」がなっている場合が多いですし。

 

 で、零細企業は仲間ではなく都合のいい従業員を求める印象です。
デザイン・企画・プログラム・コーディングで16万のところもそうだったのですが、意見は通らないのが前提って言ってて、トライアンドエラーなんてできる環境ではないと最初に言われました。
なんじゃそりゃ。
一番びっくりしたのは、開口一番「お疲れ様です」って言われたことですかね。
ド中小しか経験していないおっさんでもわかりますよ、面接にはふさわしい言葉ではないということは。

 


最後にちょっといい話

 

 タメ口面接多くて、うんざり気味の僕なんですが、ちょっとおもしろい面接もありました。
専門系の面接に行ったんですが、「作業員ではなくプロデュースする立場で」を執拗に進められるという面接でした。
ちなみに作業員募集です。
60分ほど面接があって、言われた言葉が「非常に素晴らしいと思っています。しかし、弊社ではあなたの活躍する場を与えられないんです」ですよ。

 

 そこからです。
お見送りいただいて、外で30分雑談です。
将来的なキャリアのことだったり、仕事に対する心構えだったりで色々話しをしました。

普通に「独立したほうがいい」とまで言われました。

 

 面接から3日後の本日、速攻でお祈りです。
なかなかの長文メッセージで「ご活躍の場を提供できない弊社に問題がある」ということがメインでした。
うーーーーーーーーん。
嬉しいんだか、悲しいんだかって感じでした。

 

 

 

 というわけで、実は先週から無職です。
日付的には16日からですが、有給消化の都合上、先週13日より会社に言っていません。
面接自体は先々週からちょこちょこ行っていますが、失敗しているということもあり、2度ほど内定を蹴っています。
あと、今回はエージェントがしょぼいので自分で動いています。
そこらへんも、また詳しく書きますよ!
ではでは、またー!

 

お便りお待ちしております!!!!(励まし希望)
あ、恋の悩みもパンチの効いた感じで返しますので、そういうのもあれば是非!
宛先はこちら!

morokoshix194@gmail.com

※お名前などを伏せてブログで公開される可能性があります