もろこしブログ

生きたいのであります。

異性と仲良くなろう

 今日も案件が進まないぜ! おれのせいじゃないけどおれのせいになるぜ!
職場環境最悪じゃないか!

 いつも通りの僕なんですが、今日は異性と仲良くなるステップというか、なんというか。
そういうお話です。
僕が男なので、基本男目線なのは勘弁だ!

 

 

仲良くなる目的は



 エッチなことをする!
ではないです。残念ですね!
仲良くなる目的は、相手を知ることなんですよ。
それは相手も同じで、何かがすごくいいかもしれませんし、逆にすごくダメかもしれません。
そこを自然に知っていく手段が仲良くなるなんですよね。

 例えば、ギャンブルがどうしても許せないと思っている人と、趣味がパチンコという人、相いれませんよね。
そいういうのを知っていく手段が、仲良くなるです。
仲良くなるというのが便利で、友達で止めることも可能です。


自分を知ってもらうのではなく相手を知る



 やたら誘い方とかレクチャーしているところをよくみますが、そこまでいくのってしんどいですよね。
そこまで行くためのステップですよ! それが大事!
というわけで、シチュエーション別の仲良くなり方初歩編です。


・バイト仲間の場合
 とにかく雑談をする機会を増やしましょう。
最初はできるだけマンツーマンを避け、グループでの会話を心がけます。
最初からマンツーマンを狙うとキモイヤツというレッテルを貼られる可能性があります。
会話の中で「○○さんって、学校どこなんですか?」などのジャブから入って、色々調査するんですよね。
友達の多さ、交友関係の偏り、趣味趣向など。
仕事に対する愚痴などもみんなの前で言うこともあります。
そこに対して、同意できる内容であれば同意し、その内容を自分は行わないように心がけます。

・社会人の場合
 なるべく雑談する機会を増やしましょう。
かなり離れた他部署であれば、その他部署に話せる人を作るのもありです。
できればですが、仕事での関わりがあると非常に有利です。
周囲の評価に対しても、聞き出すまでいかなくとも、察知できるといいです。
ただ、自分自身の周囲の評価も仲良くなるために必須の条件ですので、自分の行動にも気を配りましょう。

・その他
 婚活パーテイーなどでは、質問して聞き出し、その上で「自分はこう思っています」というのを伝える流れ推奨です。相手のことを知り、自分のことを知る。
相手に対して否定的にする必要はないですが、相容れない部分に関しては流すのが良いです。
絶対に自慢話はしてはダメです。褒める・賞賛などの行為は、第三者からされて初めて評価となります。
あと、SNSなどのネットについては、触れません。


相手を知った上で



 そこから初めて好きになっていいんじゃないですかね。
相容れない部分を残して踏み込んでいくと、結局幸せになれない気もしますし。

 あと、これを言ってしまうと身も蓋もないんですが、30代ぐらいまでの仲良くなることについては、一目惚れにはなかなか太刀打ちできないのが現実です。
ここらへんは、ある程度の割り切り、ある程度の期間を待つなどのスタンスが大事かも……と思います。



 今日は仕事が忙しくて書く時間がなかったですよ。
ま、明日、クビになるかもしれませんが★
というわけで、続きもどこかで書こうと思います。
ではまた明日!