もろこしブログ

生きたいのであります。

転職活動での圧迫面接の話。

 好きな言葉は書類選考通過なおっさんです。

休日に携帯電話から面接日時のお知らせをいただいてびっくり!

激務なんですね!(白目を剥きながら)

 

 お盆休みはいかがお過ごしでしょうか。

仕事ですか? 仕事ですね。仕事です。

負の三段活用です。

別に仕事が嫌いなわけじゃないんですけど、お盆に仕事自虐はおもしろいので好きです。お腹が痛くなるぐらいに会社は嫌いです。

 

 

 さらっと本音を織り交ぜたところで、今日はおっさんと転職における面接の話です。

面接で何を聞かれるか? とか、そういうのは企業さんによりまちまちなのでパスします。

そういうのは他のサイトさんでも取り上げていますし、僕のは自分が体験したものを書いていきます。

今回は圧迫面接です。

 

 

BtoC企業で圧迫面接の巻

 

 これびっくりしました。

個人的には「年商100億以上ならおかしいヤツはいないだろう」と思って、面接にのぞんだのですが、採用する気がないのなら、さっさと書類返してくれって感じでした。

 

・キャリアの否定

・私は合理的です、からのカマかけ

・他業界への軽侮

 

こちらが面接内容の3本柱でした。

 

 僕の経歴に対して、部門長が「僕はね、〇〇(僕のしてきたこと)をしているって人間を信用しないんですよ」っていきなり言われた時は、「あ、この人おかしい人だ」と直感で感じました。

「うちの商品を売るならどうする?」って聞かれて、この商品であればこういうターゲティングでこういう形で売りたいって答えるじゃないですか? 僕、こう見えても普通の人ですし。

で、返ってきたのが、「何の商品か勝手に決めつけて、おかしいんじゃないの? 聞かなきゃ」ですよ。

いやいやいや、先に言ってくださいよ。5分無駄になったじゃないですかって話です。しょうもない揚げ足取りが嫌いで会社を変えたいって言ったの、ちゃんと聞いてました? って言いそうになりました。

あ、僕が属していた業界の商品への軽侮は、取り消してもらいました。

 

 

採用する気がなくてもBtoC

 

 最初から採用する気なかったんでしょうね。人事側からのプッシュで面接だったんだろうな~と思ってその会社を後にしました。

聞かれた質問も「大学在学中に打ち込んだこと」など、何年ぶりだろうそんな質問という内容でしたし、お忙しい中、しぶしぶな質問だったんだろうな~って思います。

ちなみに、学部もきっちり「社会では何の役にも立たない」と言われました。

ある意味一貫してる態度で、早く解放してほしいレベルでした。

 

 ちなみに、最後は「はいはい、がんばってくださいね~」って言われて、総務の人だけエレベーター前まで送ってくださいました。

「すごいな~。そんな扱いされたら、その会社のアンチになるよ。普通は」と思いました。

BtoC企業って、応募者はもちろん従業員もですが、一歩出たらユーザーなんですよね。

ナイス度胸。

 

 夜、エージェントからお電話をいただいた際には、「圧迫面接久々でした。次の選考に進む進まないにかかわらず、ご辞退でお願いします」とお伝えしました。

同時に「〇〇さんの商品は一生買わないですね。市場を独占したとしても」という素朴な感想を笑いながら伝えたのが印象に残ってます。

ふへへへ、今でもCM流れたらチャンネル変えちゃうゾ★

 

 

面接で毎回思うこと

 

 所属する部門の長が面接してくれるんですよね。当たり前なんですけど。

向こうがこちらの服装やら態度やらをはかるように、僕ら応募者も部門長を品定めするわけですよ。

ドヤ顔で他業種批判したり、高圧的な態度を取ってきたりする人を見ると、「受ける側としても、別にここだけが会社じゃないんですよ」って思っちゃうんですよね。

 

 年間休日110日で年265日のほとんどを、そんな上長と過ごす……。

うーん、考えたくないです!

きっと、入社後1ヶ月もしないうちに(こいつ、●なねーかな……)とか思っちゃいそうですし!

素直なので!

 

 

 

 今回はまっとうな転職話でした。お役に立ちましたかね?

40歳からの転職活動は厳しいです!

転職活動頑張るぞ!

前向きに終わりました。モテますか。